左利き

小さい頃からずっと左利きなんですが、不便な面もあれば便利なときもあります。
不便な面は持つ物がほとんど右利き用で作られてることです。
引き出しや扉を開けるときのドアノブは必ず左手を伸ばしたり、一歩右側へ移動しなければなりません。
座る席も必ず端っこでないと腕が当たってしまいます。
その度にいつも謝ってます。
便利な面はレジ打ちや電卓作業です。右手で持ちながら出来るので楽です。
よく器用だね、と言われますが器用なのはこの位です。
ピアノを弾くときは左も右も関係ないです。
たまに左利きの人を見かけると親近感が湧きます。
箸やペンの持ち方、書き方を見てると不器用そうにしてます。
私も端から見たら同じなんだなといつも思います。
最近は、少しずつ左利き用の物が出てきてるのが嬉しいです。
浸透するにはまだまだ時間がかかりそうですが、小さい頃に比べれば増えました。
小さい頃、習字に行って右手に変えたかったけど結局断念した今だから言えることがあります。
それは、矯正してでも右利き又は両利きにするべきです。
右利き用の物が多いので、大きくなってから苦労するならはじめから右利きになってた方が断然いいです。
両利きに関しては、使う物によって右にしたりと使い分ければいいです。
左利きの私がいうので、子供には是非右利きになって欲しいです。
利き手で苦労しないように願ってます。

赤ちゃん靴

歩けるまでに成長した我が子。
そこで早速西松屋へ行くことにしました。
西松屋は家計に優しく、子育て応援してくれててとても助かってます。
新生児から子供、マタニティなど様々な種類があり、広々としてますがどこに何があるのか一目で分かるようになってるのが嬉しいです。
また、離乳食もたくさんありスーパーで買えない物も売ってるのでとても助かってます。
靴のコーナーに行くとたくさんあり、どれも可愛くて迷ってしまいます。
男の子用、女の子用、どちらも履ける用とあるので色や履き心地を見て決めました。
紐の付いてるタイプは履かせるときに狭いので時間がかかりました。
テープタイプはシンプルなので、スッと履かせられました。
最近の靴はキャラクターや動物もあって見てるだけで癒されます。
足のサイズもあっという間に大きくなるので無難なものが一番合いました。
買って早速履かせると最初は不思議そうに触ってましたが、しばらくすると慣れて歩き出しました。
歩くことが嬉しいのか、早歩きするのですぐに転びます。
けど、最近はほとんど泣かなくなったので転んでもすぐ立ち上がり、さささっと歩きます。
歩いてる姿がとても可愛いです。
これからの散歩が楽しみです。
記念すべき初靴は本人が気に入ってくれて良かったです。
ノンエー 楽天

インフルエンザ

最近のインフルエンザはこの時期に流行るみたいです。
何年か前までは1月がピークでしたが、変わりました。
今年のインフルエンザはA型とB型があるみたいです。
幸い、今年もならずに済んだので良かったです。
知り合いの方に聞いたところ、A型は37.5℃でなるみたいです。
微熱なのに驚きました。
風邪と変わらないみたいです。
けど、去年ほど騒ぎになってないように感じます。
去年はもっと酷かったです。
インフルエンザの厄介なところは潜伏期間もあるので、いつなるのか分からないことと家族全員が自宅待機しなければならないことです。
危ないと感じたときにはすでにインフルエンザにかかってるみたいです。
家族の誰かがなれば全員待機しなければならないので、働きたくても働けません。
その間の給料ってどうなるのでしょうか?
気になるところです。
けど、他の人に移すよりは断然いいです。
心配なのは、子供や赤ちゃんがなってしまったときです。
まだ、小さくて免疫力が少ないので万が一のことがあったら嫌です。
できたらその子達がいない人がなって欲しいけど、こればかりはどうしようもないです。
毎年不安になりますが、予防接種を受けてるので何とかなってます。
今年ももう少しで終わると思いますが、早く終わって欲しいです。

毎年の花粉症

最近は季節がら、花粉がよく飛びます。
おかげで旦那の鼻水は止まりません。
ボニック 楽天をしていても止まりません。
帰ってくると必ず鼻をかむのでティッシュはあっという間に無くなります。
この時期のティッシュの消費量は2.5倍になります。
私も万年鼻炎持ちですが、旦那ほど鼻水は出ません。
また、花粉症の厄介なところは目の痒みです。
掻いても掻いても痒いので、余計目に傷が残ります。
目薬をつければいいのですが、面倒くさいと言ってつけません。
また、薬も処方してもらえば手っ取り早いのですが、病院嫌いなので市販薬で我慢してます。
もちろん効きません。
薬剤師さんに以前市販薬の事を聞いたら、眠りにくくするために効き目は弱いそうです。
やはり、処方してもらった方が確実みたいです。
花粉症用のお茶も飲んでみましたが、やっぱりダメでした。
私自身花粉症になってないのが嬉しいですが、見てて辛そうです。
また、子供も将来花粉症に悩まされたら可哀想です。
旦那の子供なので、遺伝するかもしれませんが、出来ればなって欲しくないです。
早くこの時期が過ぎ去って欲しいです。
この時期スーパーに行くと、ティッシュの売り切れがよくあるので早目に多目に買っといて正解でした。
ティッシュの消費量世界一の日本ですが、花粉症があるから仕方ないのかなとこの時期はいつも感じます。
春は1番好きですが、花粉だけは何とかなって欲しいです。

ピアノレッスンしてました

ピアノ練習をしてるとレッスンしてた頃を思い出します。
色んな生徒さんがいて、コツコツ練習してる子もいれば週末の子もいます。
コツコツしてる子でも練習内容を工夫する子もいればしない子もいて様々です。
個性がありますが、飲み込みの早い子は練習も工夫してくる子が多いように感じます。
進むペースも早く、テキストも2、3ヶ月で一冊クリアします。
ゆっくりの子はそれなりのペースはありますが、表現力はよく出てます。
弾く姿勢と音を聞いてるとよく分かります。
どう弾きたいか聞くと、すぐ答えてくれるので嬉しいです。
私の説明不足で困らせてしまうこともありますが、それでもついてきてくれてる生徒さんは有難いです。
上手に出来たから次も頑張ろうと張り切る時もあれば、悔しくて泣いてしまい次こそはと練習に燃える子もいます。
ピアノに限らず何でもそうですが、コツコツ練習してやっと一人前になります。
例えて言うと、花や鶏と同じです。
少しずつ成長してやっと開花します。
開花すると楽しくて仕方ないみたいです。
ずっと続く訳ではないですが、クリアする毎にどんどん吸収して欲しいです。
今は育児で一杯ですが、落ち着いてきたらまたレッスンを再開しようと考えてます。
生徒さんの笑った顔、やる気に満ちた顔を見れるのが何よりの楽しみですから。

友人宅

半年ぶりに友人の家へ行きました。
優光泉をお土産に持っていきました。
建ててそんな経ってないので新しいです。
駐車場は広く、夏にはよくそこでバーベキューをするそうです。
小さな庭はお子さんがサッカークラブに入ってるので、サッカー用のゴールがあります。
中も広々としてて、キッチンや畳部屋、リビングが繋がってるのでどこも狭さを感じません。
また、家族で毎年ディズニーへ行ってるので部屋のあちこちにミッキー、ミニーがいます。
寝室や子供部屋も広く、友人曰く全体的に狭いけどそこを利用したよ!と話してました。
家の間取りは友人が決めたみたいで、それがよく出てました。
また、収納も所々にありどこもたっぷり入るのが驚きました。
ほぼ1人で決めたみたいですが、素晴らしいです。
建てるときは決めることが多過ぎて苦労したそうですが、いざ建てると苦労が報われたみたいです。
広々としてる理由はきっと全体的に統一感があると思われます。
私もいずれ家を建てるときに参考にしたいと思います。
大きい家は要りません。
狭くても中が広々とした家ならどんな家でも良いです。
家族みんなが笑って暮らせる家を建てたいです。
また、遊びに行ったときに色々聞いてみようと思います。

好きな芸能人はいつまでも好き

中高生の頃好きだった芸能人をいつまでも好きだと思っている。
元来一途なので、幻滅しにくいテレビの中の人は大概いつまでも好きでいる。
俳優さんだと、岡田義徳くんや鳥羽潤くんが大好きである。
ドラマなんかで見かけるとついつい見てしまう。
2010年の昼ドラ「娼婦と淑女」を全て録画する為に、DVDプレーヤーを買ったのは懐かしい思い出である。
アーティストではSIAM SHADEが大好きだった。
一番多くCDを持っているアーティストだ。
ボーカルの栄喜さんが好きなのだが、一度解散した辺りからなのだろうか、トーク番組に出ている栄喜さんのキャラクターが余りにイメージと違って面白過ぎた。
可愛がっていた愛犬を忘れない為に、自分で似顔絵を描いてタトゥーにして貰うなんて普通じゃない!
こんな面白い人だったんだ、と今ではブログも時々見ている。
全盛期の時代は、ビジュアル系バンドと言うこともあって、イメージは大事だったのかもしれないけれど、今の素が出ている栄喜さんの方が私には魅力的で親近感を覚える。
クールなキャラでなくてもSIAM SHADEの曲は素敵なのだから。

小さな黒猫

昔から動物は好きだった。
動物と限らず赤ちゃんも大好きだ。
ある日の仕事帰りに寄ったドラッグストアの隣の空き地から、「ミーミー」とか弱い鳴き声が聞こえた。
伸びた草の隙間から覗いて見ると、本当に小さい黒い子猫が鳴いていた。
気になりつつも、取り敢えず買い物を済ませた。
帰りに覗いて見るものの、子猫は移動していない。
よく見ると目が腫れている。
その周りを虫が飛んでいて、不快か痛かったのかもしれない。
私が見たことのある子猫は走って逃げて行けるのだが、この子猫は動く気配がない。
そのまま抱き上げ、鞄を開けてハンカチで包んで顔を出してあげて、近所の動物病院へ連れて行った。
目薬を貰って、食べ物のあげ方を教えて貰って家に連れ帰った。
子猫は生後二週間ほどで、目は腫れは引いたものの両目とも悪いようで光は一部見えるようだが、普通の視力はないということだった。
猫アレルギーにも関わらず、空気清浄器を買って、毎週猫をお湯でよく洗ってアレルゲン対策をして面倒を見た。
赤ちゃん用の哺乳瓶でミルクをあげても飲まないから心配したが、動物用の哺乳瓶だとゴクゴク飲んだので安心した。
何度も病院へ連れて行って手探りで育てた小さな黒猫。
一年以上一緒に暮らしたが、今は余所で暮らしている。
今でも時々元気かなと、気になる程とても可愛がっていた猫だった。

ディズニーに行きたい

20代の時にディズニーランドへデートしに行って以来、ディズニーに嵌ってしまった。
あんなに可愛いものだらけで溢れている場所は中々ない。
アトラクションもさることながら、ショッピングも楽しい。
航空券必須の我が家では中々行くことが出来ない。
子ども達もいる今は、数十万用意しないと行けないのである。
そして、ディズニーに行くとなると綿密な計画が必要である。
先ず、最初に取るファストパスチケットのアトラクションを決める必要がある。
1~2月の閑散期を狙うか、ハロウィンとクリスマスの間を狙うかなどどうせならアトラクションの待ち時間の少ない日程を組む必要がある。
ツアー料金も安くなるので、一石二鳥だ。
あとは、食事をする場所をおおよそ決めて、予算もたてる。
ディズニーは店によって料金も随分変わってくる。
昼から夜まで家族で二日も行けば、バカにならない。
食事に行くなら、昼なら11時に行くのがお勧めである。
1時間前に行けば、流石のディズニーも酷い混雑を避けられる。
ディズニーリゾート攻略計画をたてる日が来るのはいつのことかと、ちまちま貯金をしているところである。

簡単にそうはさせないのか

もう先月のことですが日本全国だけではなく世界中広がった「SMAP解散」報道ですがワイドショーだけではなかった。
一般のニュースなどにも取り上げられて注目があったと言う。

こんな事があってファンは複雑な思いをしていると思ってますが大変な事が起きていると言う。
それは大ヒット曲のタイトルにした作戦をしている。

それが「世界に一つだけの花」の購入を呼び掛けている。
これは2003年に槇原敬之さんが作詞して大ヒットとなった。

これを購入運動をしていると言うのです。
これはCD購入だけではなくネットのダウンロードもする人もいると言う。

また、この曲で使ってツイートもする人もいる。
しかし、この作戦は効果がないと思っている人もいるのです。

それは収益は所属事務所の収益になる所もあると思っている人も多くい取る言う事になる。
これは効果がないと思っている事もある。

また、ジャニーズ事務所に所属している人の曲を購入しない「不買運動」をした方がいいと思っている人もいると言う。
この様にSMAPの解散の余波はファンを逆に呼んだと思っているかも知れないのです。

私には思っているは辞めるマネージャーさんがかわいそうだと思っている。
こうした犠牲になった人もいるので恨みはあると思っているかも知れないのです。